As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

星組 眩耀の谷/Ray

8/20まで休演になってしまわれて…関係者各位どうぞご安全に!!運よくその前に観劇できたので感想を。 kageki.hankyu.co.jp 星組新トップコンビお披露目、本当におめでとうございます!! 久しぶりに劇場の赤い椅子に座れただけで感謝感激でした。私はこの椅…

大地(Social Distancing Version)

*本記事にはネタバレが含まれます。公式でもあまり事前情報が出ていませんし、予習しないで舞台を観た方がおもしろいと思うので、ご観劇後にお読みください。 *台詞の引用は私のおぼろげな記憶に基づくので必ずしも正確ではありません。 *7/11配信ありま…

ホンとアイリーン

お久しぶりです!帰国して観劇再開しています。仕事を再開してずっと忙しくてレポを書けないでいたのですが、今日はどうしてもこれが書きたい。 私は餃子が大好きですが、「食聖」を観てからというもの、餃子を食べる度に幸せな2人のことを思い出してさらに…

Singin' in the Rain 雨に唄えば

明るくて可笑しくてハッピーエンドで大好きです!名作!! タイトルの雨の中で歌うシーンはもちろん有名ですが、映画スタジオで梯子を上るシーンも最高に美しいし、コズモの神業芸や、楽しい歌満載で名場面の連続です。 「LA LA LAND」にこれのオマージュと…

Funny Face パリの恋人

名作として名高いミュージカル映画の一つ 「Funny Face」 昔 「パリの恋人」を見たけど、これのことだった。邦題だと違うのね。 そしてこの人があのタップダンスの神様 フレッド・アステア だったのか!! オードリーはもともとバレリーナなので、本領を発揮…

宙組 神々の土地

「すべては この大地だけが覚えているだろう。」 ロシアには大地信仰「母なる大地、母なるロシア」というのが根底にあるそうです。 kageki.hankyu.co.jp 今更ですが、覚悟を決めてやっと観ました。 もちろんご贔屓様の集大成なので観たいとは思うけれど、観…

Disney World

フロリダのDisney Worldに行ってきました! 詳しい友人に教えてもらったのですが、ファストパスはアプリで取る!「初めて来ました」とチケットブースで言うと1st VIsitバッジがもらえます。 夫も私もそこまでディズニーファンではなく、まぁアメリカにいるし…

Zootopia ズートピア

子ども向けのかわいいうさぎさんの話かと思ったら、アメリカが抱える社会問題の話だったので驚いた。 自分は差別なんかしていないと思っていても、本当はこわいと思っている。心の奥底にある差別感情が無意識の言動に出てくるのがリアルだった。 そしてジュ…

ユーリ!!! on ICE

いまさらですが一気見しました!感動しました(T T) 「一人で抱えるには大きすぎる夢じゃなきゃ、辿り着けない場所がある」 愛だー!!!! もう私は家で子育てしてオタ活して月1で宝塚観に行ければいいよー静かに余生を過ごすよー と人生に対して投げやりだ…

Shakespeare in Love / Romeo & Juliet

シェイクスピアと中国の兵法書はまったく古くならないのがすごい!!時代が変わっても人間の本質は普遍。 ・Shakespeare in Love 恋に落ちたシェイクスピア 恋におちたシェイクスピア [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/04/…

刀剣乱舞 -花丸-

ある意味、前回の新選組の続きで・・・ついにこれに手を出してしまいました・・・ 私アメリカ在住なのですが、アメリカからはゲームはアクセスできない・・・DMMさんーたのむよー!! *追記 VPNというやつでできました笑 あと携帯アプリなら海外からもいけ…

新選組のこと

雪組、次は新選組ということで! 雪組公演 『誠の群像』『SUPER VOYAGER!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ その昔、大河ドラマの「新選組!」にどはまりしました(思えばあれが私のオタク遍歴の始まりでした)。受験でしんどい思いをしていた私にとって、日曜…

得意不得意、選択と集中

「誰にでもできる事とできない事がある お前にできない事はおれがやる おれにできない事をお前がやれ 」 という ONE PIECE エニエスロビー編のサンジの台詞に激しく同意。(サンジとロビンが好きなので、ウォーターセブン&エニエスロビー編が大好きです。サ…

職業としての小説家 村上春樹

私は正直そこまで村上作品ファンではないのですが、大学の友人がよく読んでいたので貸してもらっていくつか読みました。東大生は村上春樹が好きである・・・ そんな友人に、「村上春樹は自分が好きなこと書いてていいね」(←私は読んでいてそう感じた)と言…

プラネテス 幸村誠

いちおう、私の今の本業は宇宙系(自称)です。こどもの頃から宇宙が大好きです。 でも、仕事だと思うと、宇宙を嫌いになりそうになる。 これは大学に入った時に初めて読んだ。「宇宙兄弟」よりずっと前。以来、時々読んでいるけど、読む度に「あれ、こんな…

SHERLOCK HOLMES シャーロック・ホームズ

カンバーバッチのSHERLOCKではなく、映画の方。 今更ですがはまりました笑 Victorianのロンドン大好き!分類としてはアクション映画なのにおしゃれ! ホームズが変人、でもかっこいい笑 ロバート・ダウニーJr. アクション上手だなと思ったらアイアンマンの人…

Once Upon a Time in America ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

名作映画シリーズ。 みんな大好き禁酒法時代!密造酒、潜り酒場、ギャング。 エンニオ・モリコーネの音楽。そして若き日のロバート・デ・ニーロ! 3時間越えでちょっと長いのと、時間が前後するのでわかりにくいところもありますが(でもそこに謎解き要素が…

Some Like It Hot お熱いのがお好き

最近、昔の名作映画を観ています。 どれもストーリー展開が面白いし、不思議と全然古く感じない!CGに頼ってないのもいい! このコメディセンスは三谷幸喜作品に似てるなと思ったら、三谷さんはビリー・ワイルダー監督を敬愛していると知って超納得! マリリ…

HOUSEWIFE 2.0

ハウスワイフ2.0 作者: エミリーマッチャー,Emily Matchar,森嶋マリ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2014/02/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 数年前に買って、本棚の肥やしにしていたら、”2.0” が死語になってしまった… アメリ…

宙組 モンテ・クリスト伯

『モンテ・クリスト伯』『Amour de 99!!−99年の愛−』 | 宙組 | 宝塚大劇場 | 宝塚歌劇 | 公式HP 今更ですが、このお話が結構好き。復讐劇ってゾクゾクする。(同様に「金色の砂漠」も好き。) だいたいみんな悪人なのが面白い。メルセデスもフェルナンと結婚…

The Princess and the Frog プリンセスと魔法のキス

これは日本の人々にはちんぷんかんぷんだろうな笑 タイトル「プリンセスと魔法のキス」じゃ見る気も起きない笑 半分はカエルの姿だしw でもなかなか良かったです!がっつりNew Orleansの観光案内。"Almost There” などJazzyな曲もおしゃれ。 南部民としてア…

CABARET キャバレー

大統領選挙から1年。今のアメリカは、なんだかこの映画の状況に似ている。 1931年、ベルリン。(ちょうど星組の「ベルリン、わが愛」も上演中!) サリーとブライアン、若い二人の恋の裏で、ユダヤ人への迫害が始まり、ナチスの影がどんどん濃くなって…

宙組の太陽 まぁさま

まぁさまが宝塚の舞台を去られてから、早くも1週間が経ってしまいました・・・(まぁさまロスでぼんやりしていたらあっというまに・・・) 残念ながら有終の美を見には行けませんでしたが、素晴らしかったと聞きました。 明るい笑顔の普段の姿に対して、近…

ありがとう ちぎみゆ

あと1日。 ちぎさんとみゆちゃんの間にはいつも愛とキラキラがあふれていました。 伯爵令嬢でお二人の美しさに度肝を抜かれてから、雪組を見るときはいつも幸せでした。 初めて”トップさんが好き”ではなく、”トップコンビが好き”という経験をしました。 星…

宙組「神々の土地」予習 ロマノフたちのいろいろ

2017年は、1917年のロシア革命から100年。宝塚宙組「神々の土地」の予習も兼ねて、ロマノフ王朝の歴史と関連作品をまとめてみました。(独学なので、違っていたら優しく教えてください ^^;)ロマノフ王朝の悲劇的な最後は涙無くしては語れません…

LA LA LAND

一足お先に "LA LA LAND" を観てきました。今年度アカデミー賞14部門ノミネート作品。日本では2/24公開。 ジャズピアニストのセバスチャンと、ハリウッド女優の卵ミアの恋と夢のお話です。 ”West Side Story を彷彿とさせるような” と聞いていたので、もっ…

Les Miserables レ・ミゼラブル

今年はレミゼ日本公演30周年!!おめでとうございます!! 帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』 これぞ本物のミュージカル!!大好きです!! 観ながら心の中で一緒に歌ってしまうミュージカル好きさんは、きっと私だけではないはず。 みんな次々に死…

Fantastic Beasts and Where to Find Them ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

観る前からこれは絶対はまるなと思ってたけど、案の定はまった!! (以下少しネタバレあります。) ニュートかわいいよ!コミュ障っぽいところが非常にツボだった。エディは瞬きまでコントロールできるのか?! 自室で薬草絞ってるところ、いかにも研究者で…

百日紅 Miss Hokusai

思いがけずアメリカで観たかった作品に出会う。 こんなJapanese anime movie 私以外誰が見るんやと思ったら、ちゃんと他に数組入ってた。(日本ではたいしてヒットしなかったと思うのですが、アメリカでは好評らしいです。アカデミー賞狙ってるらしいです) 江…

From the mixed-up files of Mrs. Basil E. Frankweiler クローディアの秘密

直訳の「フランクウィーラー夫人のごちゃごちゃのファイルより」だとよくわからないので、邦題はナイスだと思います。 日本でも「メトロポリタン美術館に家出する話」として有名な児童文学作品です。(あの「メトロポリタンミュージアム」の歌にもこの作品の…