As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。

めざせエンタメの伝道師!!

宙組 モンテ・クリスト伯

『モンテ・クリスト伯』『Amour de 99!!−99年の愛−』 | 宙組 | 宝塚大劇場 | 宝塚歌劇 | 公式HP 今更ですが、このお話が結構好き。復讐劇ってゾクゾクする。(同様に「金色の砂漠」も好き。) だいたいみんな悪人なのが面白い。メルセデスもフェルナンと結婚…

The Princess and the Frog プリンセスと魔法のキス

これは日本の人々にはちんぷんかんぷんだろうな笑 タイトル「プリンセスと魔法のキス」じゃ見る気も起きない笑 半分はカエルの姿だしw でも私は好き!がっつりNew Orleansの観光案内。"Almost There” などJazzyな曲もおしゃれ。 南部民としてアメリカ南部を…

Cabaret キャバレー

大統領選挙から1年。今のアメリカは、なんだかこの映画の状況に似ている。 1931年、ベルリン。 サリーとブライアン、若い二人の恋の裏で、ユダヤ人への迫害が始まり、ナチスの影がどんどん濃くなっていく。すごく不穏で嫌な感じがします。 謎の男爵はよ…

宙組の太陽 まぁさま

まぁさまが宝塚の舞台を去られてから、早くも1週間が経ってしまいました・・・(まぁさまロスでぼんやりしていたらあっというまに・・・) 残念ながら有終の美を見には行けませんでしたが、素晴らしかったと聞きました。 明るい笑顔の普段の姿に対して、近…

ありがとう ちぎみゆ

あと1日。 ちぎさんとみゆちゃんの間にはいつも愛とキラキラがあふれていました。 伯爵令嬢でお二人の美しさに度肝を抜かれてから、雪組を見るときはいつも幸せでした。 初めて”トップさんが好き”ではなく、”トップコンビが好き”という経験をしました。 星…

宙組「神々の土地」予習 ロマノフたちのいろいろ

2017年は、1917年のロシア革命から100年。宝塚宙組「神々の土地」の予習も兼ねて、ロマノフ王朝の歴史と関連作品をまとめてみました。(独学なので、違っていたら優しく教えてください ^^;)ロマノフ王朝の悲劇的な最後は涙無くしては語れません…

LA LA LAND

一足お先に "LA LA LAND" を観てきました。今年度アカデミー賞14部門ノミネート作品。日本では2/24公開。 ジャズピアニストのセバスチャンと、ハリウッド女優の卵ミアの恋と夢のお話です。 ”West Side Story を彷彿とさせるような” と聞いていたので、もっ…

Les Miserables レ・ミゼラブル

今年はレミゼ日本公演30周年!!おめでとうございます!! 帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』 これぞ本物のミュージカル!!大好きです!! 観ながら心の中で一緒に歌ってしまうミュージカル好きさんは、きっと私だけではないはず。 みんな次々に死…

Fantastic Beasts and Where to Find Them ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

観る前からこれは絶対はまるなと思ってたけど、案の定はまった!! (以下少しネタバレあります。) ニュートかわいいよ!コミュ障っぽいところが非常にツボだった。エディは瞬きまでコントロールできるのか?! 自室で薬草絞ってるところ、いかにも研究者で…

百日紅 Miss Hokusai

思いがけずアメリカで観たかった作品に出会う。 こんなJapanese anime movie 私以外誰が見るんやと思ったら、ちゃんと他に数組入ってた。(日本ではたいしてヒットしなかったと思うのですが、アメリカでは好評らしいです。アカデミー賞狙ってるらしいです) 江…

From the mixed-up files of Mrs. Basil E. Frankweiler クローディアの秘密

直訳の「フランクウィーラー夫人のごちゃごちゃのファイルより」だとよくわからないので、邦題はナイスだと思います。 日本でも「メトロポリタン美術館に家出する話」として有名な児童文学作品です。(あの「メトロポリタンミュージアム」の歌にもこの作品の…

CHICAGO Broadway

ミュージカルの聖地ブロードウェイに行ってきました!! ミュージカルファンとして、ここに来られただけで感動です!! ロンドンのウエストエンドも素敵ですが、もっと賑やか!! たくさん観たかったけれど、1回分しか時間がなく アメリカらしい作品がいい…

Gone With The Wind 風と共に去りぬ

最初にアラバマに来たとき 本当にあの映画のように土が赤くて驚いた お隣ジョージア州の大都市アトランタ 1996年夏季オリンピックと、宝塚でもおなじみ「風と共に去りぬ」の街 風と共に去りぬミュージアムと 作者マーガレット・ミッチェルの家にいってき…

Oliver! オリバー!

19世紀(?)の英国のお話 孤児のオリバーが図らずも大都会ロンドンに来て大騒ぎ! オリバーの友達のドジャーが生意気でかわいい! レミゼのガブローシュみたい! そして突然のフラッシュモブ "Consider Yourself” 規模がすごい!笑 ナンシーが実はお母さん…

若き数学者のアメリカ 藤原正彦

大変面白かった!インテリあるある 自意識過剰 超わかる笑 すごい優秀なはずなのに、結構バカなこともしていて笑った。 具合悪いと「私もう祖国の地を踏めずに死ぬんじゃないか」と思う あるある笑 藤原正彦氏を"右"だと批判する人がいるけど(実際ちょっと…

Game of Thrones ゲームオブスローンズ

Season6 終わってしまった・・・ アメリカに来てからのこの3ヶ月で1話から見切った・・・ 大人のための長編ファンタジー 半端なく人が死ぬところは欧米的だけれど 世界をまるごとひとつ作ったのがすごい Aさんが・・・しているころ、 Bさんは別の場所で・…

FULL HOUSE フルハウス

買ってしまった・・・ Complete Series Collection 8シリーズ 192話 ・・・全部見切れるだろうか笑 first season を今まで観たことがなかったけど ミシェル赤ちゃんだし ステファニーはがきんちょだし DJも幼い!! ダニーもまだ駆け出しリポーター 29歳…

The Intern マイインターン

英語で観たので全部は理解できていないけれど すばらしかった!!何度も泣けた!! 仕事を頑張る女性あるある こんなに忙しくてこんなに必死でやってるのに!! 「孤独死はしたくない」そう、それなのだ!! 「仕事楽しい!頑張る!」と言いながら 本当にこ…

The Wedding Singer ウェディングシンガー

「The Wedding Singer」の映画版を観たら 歌は出てくるけれどミュージカルじゃなかった!ミュージカル版は改めて作ったらしい ミュージカルにも使われている曲は”Somebody kill me”と”Grow old with you"だけしかなかった! ゴミ箱の歌好きなんだけどな笑 1…

哀悼 蜷川幸雄様

2015年 ハムレット 2014年 ジュリアス・シーザー 2013年 ヘンリー4世 ムサシ 2012年 下谷万年町物語 ボクの四谷怪談 日の浦姫物語 2006年 オレステス 2005年 天保十二年のシェイクスピア 2004年 ロミオとジュリエット 2003…

花組 For the people

4月からアメリカのアラバマ州に行きます。これから行く国に対する理解を深めるために観てきました。"Government of the people, by the people, for the people." この有名すぎる言葉が歌になるとは・・・ 南北戦争のことなんて、ちゃんと知らなかった。ど…

NODA・MAP 逆鱗

私の周りの演劇好きには、野田さんのファンが多い。 私は野田さんの作品が好きか嫌いかと言ったら、好きではない。 野田さんの作品は重い。怖い。 そんなにたくさん観たわけではないけど、 「THE BEE」は恐怖が直接迫ってきたし、 「MIWA」は正直なんだかよ…

明日はどっちだ?!未来を考えるSF作品5冊

(別のところ向けに書いていたのですが、企画がぽしゃったのでこちらに残しておきます。) 昨年10月21日は映画「バックトゥーザフューチャー2」で描かれた30年後の未来の日ということで、私もいちファンとして祝いました。この中で描かれる“The 未来のくらし…

2015 演劇総括

今年は舞台計25本(うち 宝塚8 歌舞伎7 準歌舞伎2) 印象深かったものを抜粋。 ・ハムレット 演劇の力を改めて感じました。 12年間の藤原くんの成長が頼もしかった!! ・五右衛門vs轟天 ・スーパー歌舞伎ワンピース ・アラジン とにかく楽しかった!…

漂流劇 ひょっこりひょうたん島

昔見た人形劇 覚えているのは 個性的なキャラクターと 歌が時々入ることと あの主題歌 そのくらい どんな話だったかがまったく思い出せない でも普通に子ども向けだったような。。。 この舞台は始まりからちょっとよくわからない 各人が自分の話をしている …

劇団四季 アラジン

数あるディズニー作品の中でも、異国情緒が溢れていて最も好きです!! 音楽がいい!キャラが濃い! ディズニーではアラジンとジャスミンのラブの話でしたが 舞台版は「自由に、自分らしく、立派に生きる」というテーマをプラス。 よっしーのディズニーCDに…

パッション

パッション@新国立劇場 「ドン引きする人が多いかも・・・」と他の方のレビューにもありましたが、 私も理解不能でした・・・うーむ・・・ 青年(ジョルジオ)には美しい恋人(クララ)がいるのに 醜いストーカー(フォスカ)の恋が成就する話 まず幕開きが…

スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース

初日の写真を見て 「・・・あーあ やっちまったなwww」と思っていたけど 予想以上によかった!!いやむしろ泣いた!! 3000円でこんなに楽しませていただいてありがとう!! (新橋演舞場の3階B席は狭いし見えないけど、十分楽しめた) さすがに麦わら…

雪組 星逢一夜/ラ エスメラルダ

悲しい 誰も幸せになってない・・・ みゆちゃんの涙にもらい泣き でもとっても美しい 美殿様 美農民 以下思いつくままに↓ ・踊りによる物語の表現 「翼ある人びと」でもありましたね ・こどもたちかわいい!一人笹を取る源太の後ろ姿! 大人になって振り返る…

劇団⭐︎新感線 五右衛門vs轟天

劇場では「ZIPANG PANK」「蒼の乱」「阿弖流為」 ゲキ×シネで「ワカドクロ」(と「ZIPANG PANK」) DVDで「アオドクロ」「蛮幽鬼」「薔薇とサムライ」 WOWOWで「ラストフラワーズ」 新感線はまだまだ初心者ですが、初のネタもの! これは私の独自解釈ですが …