原画展について
鬼滅の刃展に行ってきました。時間が足りなかったー!!!!泣けたー!!!!
今までに行った原画展についての所感をまとめてみます。写真はあったりなかったり。
※私のバックグラウンドは、元ミュージアム勤務/現ライター/少年漫画好き/いにしえのオタクです。
・原画を見るということ
言わずもがな、原画展に行く1番の理由は「あの作者様の直筆原稿を見られる」ということに尽きるでしょう。
野田先生や芥見先生はデジタルで描いていると聞いたので、「原画展」は物理的にできないのだと思う。でもデジタルで描くからこそ、ゴールデンカムイはあの大幅な加筆修正が可能なわけで、デジタルがよくないなんてことはない。手法がデジタルでもアナログでも作品の価値は変わらない。
でも私は紙信者なので、やっぱり紙の原稿は拝んじゃいますね。ちゃんとそこにある感。
原画展は全部しっかり見ると疲れるし、とにかく時間がかかる。今回も混んでたし時間がなくて(入場まで30分もかかるなんて知らなかったよ!次の予定は入れないことを強くお勧めします!)、選択と全集中で推しを中心に見た。体力とお時間に合わせてペース配分してください。あと絵より文字を読んでしまって、違う違うってなった…
・会場設計
会場の雰囲気や立体物の展示も楽しみにしている。
さすが鬼滅展、力入ってましたね。映像展示がなかったのが意外でした。
進撃の巨人展も途中の映像のところの空間が瓦礫の山だったり、音だけ聞く企画があったりしておもしろかった。
ワンピース展はエースが檻の中にいたのが印象に残っている。JOJO展の12枚襖絵もすごかったし、るろ剣展の逆刃刀も感激しました!
その中でも秀逸だと思ったのは、NARUTO展。入り口で作品ダイジェスト映像を見ていると、最後に映像の中で門が開くのとリンクして部屋の扉が開く。その先には巨大な火影岩と落書きしているナルトが。本当に火影の里に来たかんじがしました。(当時感想書いてた NARUTO展 - As You Like It !)
・創作過程
私は文字書きですが「白い紙の上に世界を作り出していく」という点は共通だと思っていて、他の人はどうやっているのかとても気になる。
和月先生の原稿の進め方、参考になりました。るろうに剣心展、ほぼ全部撮影OKで(著作権とかどうなってるの?!)、制作過程まで公開してくださる寛大さ!
完成原稿もいいけどネームとか創作メモって面白いですよね。JOJO展の荒木先生のネームは割と簡素で、それがどうしてああなるのか…!
・客層
土日はまた違うかもしれませんが、平日日中の客層は見たところ
ハイキュー‼︎展:95%が10代20代女子、男子ほぼいない(わかる)
るろ剣展:30代40代男性が多め(わかる)
鬼滅展:老若男女(さすが)
とそれぞれ全く違っていて、ほおお…と思いました。
鬼滅展は小さい子もいたけど「こわいー」って言ってた。そりゃそうだ。
・落書き
ハイキュー‼︎展は東京取れなくて名古屋会場に行ったのですが、古館先生の壁の落書きを見つけたとき、あー先生ここに来たんだなと思ってとてもうれしかったのです。
諌山先生のミカサもかわいかったです。
・グッズ
グッズを買うまでがミュージアムです。
でもどれを買うか決めるのは難しくて、ランダム商品は推しを引けるとは限らないし(お財布的に箱買いはちょっと…)、メモ帳はもったいなくて使えないし、ファイル系はすでに死ぬほど持ってるし…高価な受注商品もいつかは欲しいけど…
鬼滅展は図録が最高でした!スルーしてしまったところも多かったのですが、ほとんど全部載ってて超ありがたかった!程よい厚さなのも(美術展の立派な図録は欲しいけど、あの重さのものを持って帰るのが無理で諦めてしまう。通販通販)、全部ふりがなが振ってあるのも親切。
次は12月の鋼の錬金術師展に行きたい!