As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

2018-01-01から1年間の記事一覧

Singin' in the Rain 雨に唄えば

明るくて可笑しくてハッピーエンドで大好きです!名作!! タイトルの雨の中で歌うシーンはもちろん有名ですが、映画スタジオで梯子を上るシーンも最高に美しいし、コズモの神業芸や、楽しい歌満載で名場面の連続です。 「LA LA LAND」にこれのオマージュと…

Funny Face パリの恋人

名作として名高いミュージカル映画の一つ 「Funny Face」 昔 「パリの恋人」を見たけど、これのことだった。邦題だと違うのね。 そしてこの人があのタップダンスの神様 フレッド・アステア だったのか!! オードリーはもともとバレリーナなので、本領を発揮…

宙組 神々の土地

「すべては この大地だけが覚えているだろう。」 ロシアには大地信仰「母なる大地、母なるロシア」というのが根底にあるそうです。 kageki.hankyu.co.jp 今更ですが、覚悟を決めてやっと観ました。 もちろんご贔屓様の集大成なので観たいとは思うけれど、観…

Disney World

フロリダのDisney Worldに行ってきました! 詳しい友人に教えてもらったのですが、ファストパスはアプリで取る!「初めて来ました」とチケットブースで言うと1st VIsitバッジがもらえます。 夫も私もそこまでディズニーファンではなく、まぁアメリカにいるし…

Zootopia ズートピア

子ども向けのかわいいうさぎさんの話かと思ったら、アメリカが抱える社会問題の話だったので驚いた。 自分は差別なんかしていないと思っていても、本当はこわいと思っている。心の奥底にある差別感情が無意識の言動に出てくるのがリアルだった。 そしてジュ…

ユーリ!!! on ICE

いまさらですが一気見しました!感動しました(T T) 「一人で抱えるには大きすぎる夢じゃなきゃ、辿り着けない場所がある」 愛だー!!!! もう私は家で子育てしてオタ活して月1で宝塚観に行ければいいよー静かに余生を過ごすよー と人生に対して投げやりだ…

Shakespeare in Love / Romeo & Juliet

シェイクスピアと中国の兵法書はまったく古くならないのがすごい!!時代が変わっても人間の本質は普遍。 ・Shakespeare in Love 恋に落ちたシェイクスピア 恋におちたシェイクスピア [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2012/04/…

刀剣乱舞 -花丸-

ある意味、前回の新選組の続きで・・・ついにこれに手を出してしまいました・・・ 私アメリカ在住なのですが、アメリカからはゲームはアクセスできない・・・DMMさんーたのむよー!! *追記 VPNというやつでできました笑 あと携帯アプリなら海外からもいけ…

新選組のこと

雪組、次は新選組ということで! 雪組公演 『誠の群像』『SUPER VOYAGER!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ その昔、大河ドラマの「新選組!」にどはまりしました(思えばあれが私のオタク遍歴の始まりでした)。受験でしんどい思いをしていた私にとって、日曜…

得意不得意、選択と集中

「誰にでもできる事とできない事がある お前にできない事はおれがやる おれにできない事をお前がやれ 」 という ONE PIECE エニエスロビー編のサンジの台詞に激しく同意。(サンジとロビンが好きなので、ウォーターセブン&エニエスロビー編が大好きです。サ…

職業としての小説家 村上春樹

私は正直そこまで村上作品ファンではないのですが、大学の友人がよく読んでいたので貸してもらっていくつか読みました。東大生は村上春樹が好きである・・・ そんな友人に、「村上春樹は自分が好きなこと書いてていいね」(←私は読んでいてそう感じた)と言…

プラネテス 幸村誠

いちおう、私の今の本業は宇宙系(自称)です。こどもの頃から宇宙が大好きです。 でも、仕事だと思うと、宇宙を嫌いになりそうになる。 これは大学に入った時に初めて読んだ。「宇宙兄弟」よりずっと前。以来、時々読んでいるけど、読む度に「あれ、こんな…

SHERLOCK HOLMES シャーロック・ホームズ

カンバーバッチのSHERLOCKではなく、映画の方。 今更ですがはまりました笑 Victorianのロンドン大好き!分類としてはアクション映画なのにおしゃれ! ホームズが変人、でもかっこいい笑 ロバート・ダウニーJr. アクション上手だなと思ったらアイアンマンの人…

Once Upon a Time in America ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

名作映画シリーズ。 みんな大好き禁酒法時代!密造酒、潜り酒場、ギャング。 エンニオ・モリコーネの音楽。そして若き日のロバート・デ・ニーロ! 3時間越えでちょっと長いのと、時間が前後するのでわかりにくいところもありますが(でもそこに謎解き要素が…

Some Like It Hot お熱いのがお好き

最近、昔の名作映画を観ています。 どれもストーリー展開が面白いし、不思議と全然古く感じない!CGに頼ってないのもいい! このコメディセンスは三谷幸喜作品に似てるなと思ったら、三谷さんはビリー・ワイルダー監督を敬愛していると知って超納得! マリリ…