As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

百日紅 Miss Hokusai

 思いがけずアメリカで観たかった作品に出会う。

こんなJapanese anime movie 私以外誰が見るんやと思ったら、ちゃんと他に数組入ってた。(日本ではたいしてヒットしなかったと思うのですが、アメリカでは好評らしいです。アカデミー賞狙ってるらしいです)

 
江戸の話なのに吹き替えで英語で話してたらなんだかな・・・と思ったけどちゃんと日本語英語字幕だった。ナイス。杏ちゃんのツンデレ男前ヒロイン。他の声優陣もすごくはまってる!
 
数年前の北斎展でお栄さん(応為)の絵も見て、娘も絵師だったのかと驚いた。
ちなみに北斎展で知ったこととしてもう1つ。浮世絵は版画。絵師は図のデザインをするのであって、それを彫ったり印刷したりする人は別にいる。なので、絵師は筆で絵を描いて版元に持っていく。分業体制。だからすごい浮世絵というのは、彫師も刷師もすごいということ!
 
四季 人情 歌舞伎の世界
この頃の江戸は良かった!!この頃の江戸に生まれたかった!!
 
江戸と林檎さんの主題歌で、一時ここは日本かと思った。
いいもの観ました!!