As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

哀悼 蜷川幸雄様

2015年

 
2014年
 
2013年
ヘンリー4世
ムサシ
 
2012年
ボクの四谷怪談
日の浦姫物語
 
2006年
 
2005年
 
 
2003年
 
2001年
 
 
年表から観たものを拾ってみたら
彼の一生分の仕事のうち、私はほんの一部しか観られていなかったことに気づく
映像も含めて結構観たと思ったんだけど
 
もっと早くから、もっとたくさん観ておけばよかったなと
井上ひさし先生についても勘三郎さんのときも團十郎さんのときも
いつも悔やむのである 悔やんでも遅い
 
天保十二年の・・・」のチケットを買いにシアターコクーンに朝6時から並んだのも懐かしいし(まだネットで買うスキルがなかった)
下谷万年町物語」で大衆の熱に圧倒され(アングラ初めて観た)
「ヘンリー4世」で人生のおかしさと悲哀に泣き笑って(しかし4時間半は長かった・・・)
ハムレット」でシェイクスピア作品の普遍性に感動した
 
そして
あれから芝居を200本くらいは観たけれど
2001年に「マクベス」を観たとき以上に雷に打たれるような経験は
これまでに一度もなかったし たぶんこれからもないでしょう
 
晩年も次々に大作に取り組み
体調を崩されてからも周囲の心配をよそに ペースを緩めることなく
きっと死ぬまで走り続けるのだろうなと思っていた
 
私の演劇好き人生において とても大きな存在だったので
まるで身内が亡くなった時のような気持ちがしています
 
私に本物の演劇を教えてくださってありがとうございました
藤原竜也を見出してくださってありがとうございました
あなたのシェイクスピアは本当に素晴らしかったです