As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

阿弖流為

「歌舞伎で新感線の作品をやったらこうなりました」ではなく

「いのうえ歌舞伎を突き詰めたらこうなりました」というかんじ
(「アオドクロ」でも染さんは歌舞伎混ぜてるけど、それをもっと突き詰めたかんじ)
「歌舞伎をみる」という気持ちで行ったら裏切られました
これは”新感線”だ笑
 
「いのうえ歌舞伎」とはよく言ったもので
歌舞伎が江戸のエンタテイメントの最前線だったのと同じで
新感線は現代日本のエンタテイメントの最前線だから
一緒にやってもまったく違和感ないのもうなずける
 
民族対立、国家統一、支配と被支配、「義と大義」
「なんであんたは蝦夷なんだ」「だったらなんでお前は大和だ」
「鬼ではない ただの人です」
きな臭い世界に一石を投じる作品
 
それから、私のふるさと東北の事を考えた
勇敢な蝦夷の血は私にも少し流れているだろうか
 
【メモ】
・しょっぱなから七之助くんの殺陣 おぉ珍しい!美しい!かっこいい!七くんよかったね!!
・歌舞伎なのにタイトル表示出しちゃう 音楽と照明が新感線(たくさんライトついてるなと思ったらやはりいつもの笑)
勘九郎さんは本当にこういうアニメな役が上手い!身体能力が高い!二と三の線の切り替えが上手い!
染五郎さん 蛮族の長というより貴公子 ノリのところはもはやラップ
・花道二本で台詞の掛け合い 一階席うらやましい
・くまこかわいい
・新悟くんが何気に上手くて見てしまう
・「蛮甲です」髪ww
・おもしろいんだけどちょっと長いかな。。。ここからあと1時間あるの?!
・六法 だんまり 見栄
・最後ねぶた!!
 
まだちょっと台詞が宙に浮いているようなところもあったけど、慣れたらもっとよくなるでしょう
後半にもう一度観たい
 
観客はいつも歌舞伎を見ているような方も多く、
お隣もお上品な年配のご婦人だったので、
大丈夫かな、、、うるさいし現代的だし殺陣ばっかりだけど、、、
とちょっと心配したけれど、
ちゃんと楽しんでいらっしゃった!よかった!
蛮甲とくまこがお気に召したようでした笑