As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

マッサン

ついに完結しましたね(T T)
 
「この手、離すなよ」って最初から最後まで。
最初の方は、朝からえらいいちゃいちゃしてんな、ただのラブコメかと思ったけど笑
 
「私にはウイスキーの味がわかりません」
そんな気がしてました。
エリーはほとんど「これはおいしい、おいしくない」って言わなかった。
でも口を挟まないのがよかったのかも。
「マッサンの夢はウイスキー 私の夢はマッサン」
 
「野菜も食べること」「洗濯物は表に返すこと」って
最後までそんなこと心配させて
まったく男はいつまでたってもこどもやな笑 どこの家庭も一緒だな笑
 
最後の2回も感動しましたが、
一番泣かされたのはマッサンのお母さん(泉ピン子さん)が亡くなる回。
最期にあんなに嫌っていた英語を話すピン子さんの演技がすごかった。
次に、ハナと熊さんと俊兄が去っていく回。
大きな夢は一人では叶えられない。
 
マッサンが立ち直ったことを画で示した、一人で炉に石炭をくべるシーン。
それから、震える手でウイスキーを墓前に供えるシーン。
素晴らしい。上手いなぁ。
 
シャーロットさんも慣れない日本で大変だったと思うけど、
彼女を支えた玉山鉄二さん、スタッフさんたち、本当にお疲れ様でした!!
 

大学に戻ったこの三年間は、朝ドラとともにありました。

これから朝ゆっくり見られなくなると思うと寂しいです。。。