As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

Shakespeare in Love / Romeo & Juliet

シェイクスピアと中国の兵法書はまったく古くならないのがすごい!!時代が変わっても人間の本質は普遍。
 

Shakespeare in Love 恋に落ちたシェイクスピア

第71回アカデミー作品賞なんですね。話がわかりやすくて、画も綺麗で見やすい。
 
舞台は1593年、ロンドン。男装のヒロインの名前が ”Viola” というところで、あっ「十二夜」だと気づく。最初の借金取りのシーンは「ヴェニスの商人」? ”君を夏の日に例えようか” のソネットや「ロミジュリ」等々、たくさんシェイクスピア作品のモチーフが散りばめられています。
 
妻子を完全無視して、いいご身分ですねー笑 最後別れていくのが逆にいい。
宙組シェイクスピアでも、彼は実体験をもとに戯曲を作ったことになっていましたが、実際はどうなんでしょうか?モテたのかな??
 
・Romeo & Juliet(1968) 
ロミオとジュリエット [Blu-ray]

ロミオとジュリエット [Blu-ray]

 

羽生くんのフリープログラムのあの曲の映画。名作です。

美しい少年少女を堪能しました!元の設定年齢に近いキャスティングをしたそうです。ジュリエット14歳ってのは知ってたけど、衝撃的なまでに子ども!台詞も原文のままの古い英語。変な中世の衣装も再現w
道化みの強いマキューシオが頑張っていたし、ベンヴォーリオも可愛い。ティボルトはきらい!
ゼフィレッリ監督はオペラの人なので、バルコニーのシーンでやたら動き回るところや、エンドロールが舞台っぽい。
 
ヴェローナには行ったことがある。あの頃、ロミジュリなんてダサい、ただの悲劇じゃんと斜に構えてたけど、もっとよく見てくればよかった・・・バルコニーは普通のバルコニーでした。これどうやって登るの?笑
*自分で撮った写真はどこかに行ってしまったので、他の方の記事を引用します。
 
ロンドンのグローブ座にも行きました。再建とはいえ当時の趣があって感動しました!写真ぶれぶれですが雰囲気だけ。

f:id:Michon0713:20180405000236j:plain

f:id:Michon0713:20180405000309j:plain

f:id:Michon0713:20180405000253j:plain