As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

得意不得意、選択と集中

「誰にでもできる事とできない事がある お前にできない事はおれがやる おれにできない事をお前がやれ 」
という ONE PIECE エニエスロビー編のサンジの台詞に激しく同意。(サンジとロビンが好きなので、ウォーターセブン&エニエスロビー編が大好きです。サンジ神がかってる!!)
 
私の人生の戦略も「選択と集中」。オールマイティーな人もいるけど、私は全部はできないので。いろんな人がいるんだから、全部一人でできる必要はないと思うし。
受験も数学はばっさり捨てて他の教科でカバーした(理系なのに)。それが上手くいった!
今の仕事でも、いろいろ幅広くやろうと思えばできるけど、得意分野でがんばろうと思っている。それでも浅いって言われるけど。「これについてはこいつに聞け」って言われるようになりたい。 
 
「さあ、才能に目覚めよう あなたの5つの強みを見出し、活かす」
自分の”才能"分析はもちろん、上に立つ人へのアドバイスが興味深かった。どんなにダメな人に見えても、誰にでも1つくらいすごい所があるのよ。従業員が何百何千人もいたら、一人一人の適性を見極めるのは難しいし時間もかかるけど、その時に客観性とデータに基づいている(らしい)このテストがいい材料になる、かも。
なんとかとハサミは使いよう、と言うではありませんか。適材適所が大事だと中国の兵法書でも言われている。
 
私もテストをやってみたら、私の5つの才能は、内省・学習欲・収集心・最上志向・着想 でした。共感性とかコミュニケーションとか社交性とか一切ない笑
こんな私をうまく使ってくださる有能な方、いらっしゃいましたらご一報ください。うまく乗せてもらえれば、結構チカラを発揮します。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす