As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

プラネテス 幸村誠

いちおう、私の今の本業は宇宙系(自称)です。こどもの頃から宇宙が大好きです。
でも、仕事だと思うと、宇宙を嫌いになりそうになる。
 
これは大学に入った時に初めて読んだ。「宇宙兄弟」よりずっと前。以来、時々読んでいるけど、読む度に「あれ、こんな話だったかな?」と思う。たぶん読むたびに響く箇所が違うからだと思う。
 
デブリは現実の問題。「Gravity ゼログラビティ」もデブリのパニック映画。
ケスラーシンドロームデブリ衝突が連鎖反応的に起こること)は、そう簡単には起きないと聞いたことはあるけど・・・
 
宇宙開拓史における偉人の言葉もたくさん出てきて勉強になります。
「地球は人類のゆりかごだが、ゆりかごで一生を過ごす人間はいない」というツィオルコフスキーの超有名な言葉について、「自分の夢を、人類の夢に巧みにすりかえた」という解釈はおもしろい。
 
しりとりでプロポーズするの好き笑
 
「ワガママになるのが怖いやつに宇宙は拓けない」
そう、宇宙は”拓く"もの。私だってまだ何かできるはずなんだ。まだ宇宙を目指せるはずなんだ。まだ諦めるような時間じゃない!
遠くへ行きたい気持ちがまだ自分の中にちゃんとあるって、これを読むと気づかされる。
 
プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)

プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC)