読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。

めざせエンタメの伝道師!!

花組 For the people

4月からアメリカ アラバマ州に行きます
これから行く国に対する理解を深めようと観てきました
 
Government of the people, by the people, for the people
という有名すぎる言葉が歌になるとは・・・
 
南北戦争のことなんて、ちゃんと知らなかった
どんな背景で どんな人たちが関わり どんな終結の仕方をしたのか
 
政治の話で、戦場のシーン以外派手なところはないはずなのに
第一場の奴隷の苦しみを表すシーンで観客を引き込み
娘役の華やかな踊りで花を添え
一気にリンカーンの半生を駆け抜けた
法律や政治闘争についても説明台詞感を感じさせなかった
ちょっと宝塚らしからぬ社会派で骨太のいい作品でした!
 
共和党ってリンカーンが作ったんですね
「いつか黒人の大統領が生まれる」
 オバマ からの トランプ 大丈夫か・・・
19世紀からの黒い歴史が脈々と続いている
 私はこういう国に行くのだなと思った
アラバマ 思いっきり南軍だ・・・
 
私は「祖国」という言葉とマイティーの頑張っている姿に弱いみたい!!
最初ただの敵役だと思ったのに 「奴隷制度廃止には反対だが、祖国を分かつには値しない」というスティーブン・ダグラスの姿勢に涙し
マイティーの渾身の死に様に涙しました
 
今の宝塚ではきっとこの役は轟さんにしかできないし
難しい作品に果敢に挑んだ花組生たちに感動した
あきらさんが引っ張り べーちゃんも黒塗りで力強い声で歌い まいれいもすっかり上級生
この3年間の変遷を観てきたので感慨深い
これぞ「花男」「花娘」!
 (今は宙と雪だけど 花から入ったので非常に思い入れがある)
 
観劇前に氷川丸を見学して、この船で海を渡った先人たちに思いを馳せ
この作品で、その国の歴史的背景を知った
United States に理解を深めた1日になった
作品としても素晴らしかったし、これから行く国のことがわかってよかった
 
 
ところで氷川丸も素敵でした
小学生の頃に一度行ったけど、こんなだったかな?
タイタニックのような豪華客船!
 
小柴昌俊先生、一等で渡米ってどういうこと?!
 一等の切符は当時家が買えるのの半分の値段だそうなので
昔の研究者は恵まれていたんだな笑 今とは大違いで羨ましい!
私もエコノミークラスの飛行機より、揺れても遅くてもいいから13日かけて素敵な客船で船旅がしたい!