読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。

めざせエンタメの伝道師!!

昭和元禄落語心中

comic

 

今更ですが話題作。
落語は2回くらいしか聞いたことないし、全然知らなかったけど、はまりました。
7巻はDVD付きで買いました笑
 
1、2巻で与太郎かわいいーとか思っていたら、
八雲と助六編はその比じゃない面白さだった!!
昭和の空気感が良い。
最初は落語のところだけ見て助六さんのほうが好きかなと思ったけど、
八雲師匠(菊比古さん)の凄み!!!!
 
歌舞伎座で落語をやっていた頃があった??
 
業と因果。過去。亡霊。
 
芸事を生業とするということはすごいことだ。
自分の身一つで勝負する。
だからその人が死んだら何も残らない、終わりなのだと、
勘三郎さん三津五郎さんが亡くなった時に誰かが言っていた。 
(録画などの記録は残るけれど、そういうことではない)
 
4月の目標は寄席デビューかな。
行ってみたくなりました。
「なんもねぇからあすこへ行くんだ 寄席なんてのはそういうトコだべ」