読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。

めざせエンタメの伝道師!!

ハムレット

stage
こないだはスウェーデン、今日はデンマークのお話。
 
あなたは知っているだろうか。
かつて藤原竜也氏がアイドル路線だったのを。
学園ドラマにたくさん出ていて、今でいう福士蒼汰くん的なかんじで。。。
 
12年前のハムレットや、ロミジュリは、
そこからの過渡期の頃だったのかなと思う。
 
映像でだけれど、前回のも観ている。
ヒロインは天使のような鈴木杏ちゃん。
たしか舞台装置が四方を囲むフェンスで、
それにがしゃんがしゃん体当たりして、
文字通り、青年のもがき苦しむ様であった。。。
高校生だった私は衝撃を受けたのでありました。
 
そこからの彼の変遷は、皆様ご存知の通り、凄まじい。
蜷川さんとの出会いが奇跡としか思えない。
神様ありがとう!!(誰?)
 
 
昔話はこのくらいにして、今回の感想を、またとりとめもなく↓
 
第1幕
・日本?!歌舞伎?!
・長髪と当時と同じお衣装 とても懐かしい
・あんな呻くような声で通るのが本当にすごい!!
・少女のような満島ひかり
・尼寺へ行け!!×4 からの 膝枕 なんて野郎だハムレット
 
第2幕
・平さん 年寄りの冷や(?)水・・・
・オフィーリアが花を渡して行く場面が悲しくも美しくて好き
・俺の妹がこんなに可哀想なわけがない!!
・たっちゃん萌え袖
・疲労もたまってきた頃、ここでガチのフェンシングバトルをさせる蜷川さんドS…
・ホレーシオさん まさかのホモォですか笑
・フォーティーンブラスって一番美味しい役…(そういえば小栗くん無駄にちゅーしてたしな。。。)
 
カーテンコール
・満島姉弟 仲良しでかわいかった笑
・女性キャストがひかり嬢と鳳蘭さん二人だけってどんだけ!!
 
 
12年前は、本当に「これが今の自分の精一杯」ってかんじがした。それがよかった。
今回は、当時の若さを残しつつ、圧倒的な余裕があった。それもいい。
同じ役をやって、あんなに違うなんて、熟成ですか?ウイスキーですか?(マッサン)
 
自分の舞台は全然うまくできなくて、役者は二度とやるもんか、と思っていたけど、
あれだけすごいもの見せられたら、演劇は改めて面白いと思うし、
またやってみたいな、もちろんあんなにうまくはできないけど今度はもっとうまくやりたいな、という気にさせられた。
 
観ながら、ロンドンのグローブ座に行った時のことをふと思い出した。
すべてこの世は舞台、人は皆役者。
シェイクスピアは偉大である。
 
ワールドツアーも頑張ってください!!ロンドン行きたい!!

f:id:Michon0713:20150215204807j:plain