As You Like It !

All the world's a stage, and all the men and women merely players. 独断と偏見に満ちたエンターテイメント作品紹介です。めざせエンタメの伝道師!

花燃ゆ 第1話

勝手に 歴史好きには 戦国派と幕末派がいると思っている。
私は幕末派で かつ 東北の人間なので圧倒的に幕府側でして。新選組!
 
ただ、長州が、ものすごく不遇な時代を経て、
歴史の表舞台に返り咲いたというのは興味深いと思っている。

 
これはしばらくは伊勢谷さんのドラマということでよろしいでしょうか?
(うそうそ 同い年の真央ちゃんをとても応援してる!!)
今から松陰先生の助命嘆願!!
伊勢谷さんかっこよすぎるだろ!!
大沢たかおはもっと反省しなさい!!笑
 
回想と現在を同時進行させたシーン(松陰が学問に目覚めるところ)は巧いなと思った。
 
「なぜ学ぶ?何のために学ぶ?」という想いが
高杉晋作に受け継がれるという流れは楽しみ。
高良くんキリッとしてていいよね。
(そういえば伊勢谷さん「龍馬伝」のとき高杉じゃなかったっけ?)
 
東出氏の久坂玄瑞は最期悲しいの覚悟・・・
 

「世に棲む日日」でも読んでみようかね。 修論終わったらね。

 
 
余談ですが、最近、
某忍者アニメと官兵衛のおかげで戦国も勉強し始めました。
火縄銃の撃ち方とか、兵法とか笑
日本史大好きです。日本人でよかった!!